読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

南西諸島海域

艦これ 攻略

こんばんは、ねおんです。

今日も張り切っていきましょ~(白露っぽく)

今日は南西諸島海域ですね、2-1~2-4まで行きたいと思います。

2-1はまずこんな感じですね↓

 

 ここは1-4の微妙に簡単verみたいな感じのマップです。

何がめんどくさいといえば、しいて言うなら羅針盤でしょう。

25%でしかボスにいけません。

おそらく、ここにいるころには空母も2隻いると思うので艦隊は

戦艦/空母(赤城)/空母/何か/何か/何か

って感じで大丈夫でしょう。平均レベルは何かの部分が空母戦艦以外だった場合、15もあったら余裕だと思います。

 

次は2-2ですね、マップは以下のようになります

ここは見てもわかるとおり運がよかったらボスに一直線でいけます(しかもボスがそんなに強くない)

後ここで重要なのが、次の2-3も同じなのですが最終点がボスと資源マスいがいに補給艦が絶対にいることです。

クエストで補給艦3隻を落とせとか5隻おとせみたいなのが出てくるのですが、大体ここかここの次でやることになると思います。

ここのクリアーは2-1でクリアした艦隊で全然可能だと思います。

また、ここは補給艦が出てくる+ボスがあんまり強くないっていうことでレベル上げにも使えると思います。

後で詳しくのべますが、2-4でレベルアップするときに始めはここを使う方がいいと思います。

 

次に2-3,オリョール海です。

高司令部レベルご用達の場所ですね(笑)

マップです↓

マップのマスの数そのものは多いですが、資源マスだらけなのでボスに行くまでには2戦で済みます。

またここでも補給艦がめちゃくちゃ出てきます、ただ2-4攻略のレベリングで使うのは敵が微妙に強いのでちょっと難しいかもですね。

ここのボスに行ける確率は大体38%くらいなので、もしかしたら一番の強敵は羅針盤かもしれません。

ボスにヲ級(正規空母)とル級(戦艦)が混ざって出てくるので、このマップからは編成を戦艦/戦艦/空母/空母/何か/何かみたいな構成にした方がいいかもしれません。

平均レベルはおそらく20~25位で行けると思います。

 

次はめちゃくちゃ難しいです

2-4ですね、とりあえずマップです↓

入り組み方がおかしいですね(笑)

ここから戦闘数とボスの強さが跳ね上がります。

攻略の時に意識しとかないとダメなのはまず北西に行ったら即撤退安定ということです。

北西に行った場合ボスで5戦目と与えるダメージ少ないしこっちはめちゃくちゃ被弾するしでいいことなしです。

また東に行った時も結構きついです。

東に行った場合ボスに行けるのが25%しかありませんがまだいけるので行ってみてもいいと思います。

図の方に北東に行った場合はかなりチャンスです、いきましょう。

ここでの構成は

何か/戦艦/戦艦/戦艦/正規空母/正規空母

戦艦/戦艦/戦艦/戦艦/正規空母/正規空母

がベストだと思います。

また平均レベルは35~40、近代化改修と改造も対空以外は最大限にしておいた方がいいと思います。

ここで、2-3までは平均20前半くらいで行けたのに急に上がりすぎてレベルあげだるいじゃんっていう人もいると思います。

ここでおすすめなのが2-2でも書いた2-2と2-4-1です。

2-4-1で中破小破が出るなら2-2に引き返した方が無難だと思います、鋼材がバカみたいに飛んでいきます。

もしダメージが若干しか食らわないならここでレベリングするのが手だと思います。

経験値もおいしいんですが、ここでは金剛型の金剛/比叡/霧島をドロップするほか、島風もドロップします。

島風は背景がホロ(虹色)なので建造だとほとんどでないです。だからここで出しておいた方がいいと思います。

後々、駆逐艦だけで攻略しないといけないマップがでてくるので、島風雪風は確保しておきたいものです。

ここを攻略するのに1か月かかったという人もききます、大体目安は2週間~1か月くらいでしょうか。

ここさえ終わればあとはレベリング天国の3-2-1が待っています、がんばりましょう!!