読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【空母】装備考察

艦これ 考察

空母の装備についてよく大学に行く途中に考えているので、ちょっと書き残してみます。ダメージ計算式等もあるみたいですが、覚えていないので割愛(wikiにあります)

装備一覧↓

  1. 艦攻…開幕雷撃を行う。砲撃戦での火力計算式にも影響(雷装)
  2. 艦爆…開幕爆撃を行う。命中が低いイメージ、砲撃戦で強くなれる。あんまり使わない。支援艦隊でめっちゃつよい
  3. 艦戦…開幕での制空権確保で使用。制空権を取らないと航空機がガンガン落ちていってボーキサイトの消費が激しくなるのでこれはつけるのを推奨。砲撃戦での火力には影響なし。
  4. 偵察機…彩雲とランカー装備のあれ。彩雲のみT字有利を取りに行きやすくする(T字不利を取りにくい)。基本的に一人の子がつけてたらok
  5. 電探…命中力対空向上。空母につける意味はあんまりなさそう?(つけたことないです)
  6. 副砲…割と重要。射程を上げることで攻撃順番を上げれるのと、火力を上げることで砲撃戦でも強くなれる
  7. 機銃…対空向上、自身に飛んでくる飛行機を落とせる。ロケランはちとちよと五抗戦しか持ってこない。
  8. バルジ…ランカー装備、だけど中破大破で飛行機を飛ばせなくなる空母にとっては割と重要かも?
  9. 缶…回避up。ポケモンで言う光の粉

 

 

スロットの割り振りは艦娘によって違います。基本上に書いたやつの4番以下は是全部4スロ目に行くと思います。

装備は基本的に一番か二番目に強いやつ(烈風、紫電改二、流星改、流星、彗星一二型甲etc...)

ただ、レベリングの時旗艦にMVPを取らせたいとかなら、火力を落とすためにレアリティを落としてもいいと思います。

  • 艦戦/艦戦/艦攻/彩雲(副砲etc...)…①

広いマップを攻略する際に使用すると思われます。例は3-4とか5-2とかです。

艦戦を多く積むことで飛行機が落とされにくくなるので、ボーキサイトの消費を抑えることができ、マップの終盤でも火力を多少維持できます。

T字有利を引きたくないなら彩雲を副砲に変えましょう、道中でのT字有利をなくすと事故率が下がります。

 

  • 艦戦/艦攻/艦攻/彩雲(副砲etc..)…②

広いマップで正規空母を2隻連れて行くとき、1隻目を①にして2隻目も①にすると火力が足りなくなると思うので割と安定になりそうなのがこれ。

また、狭めのマップや相手に空母がほとんどいないマップでもこっちでいいと思います。

まあ、たいていの人は①と②の混合になると思います。

一番多いスロットに艦戦を積んで後に艦攻、4スロ目は彩雲なりを積みましょう

 

思いついたやつ。

4スロ目に副砲を置いて攻撃順番を上げて、艦爆をめっちゃ積んで高火力を割と早い段階で相手に押し付けていく感じ。

イメージは2順目を作らない戦艦、ただこの装備で中破で飛ばせなくなってたら戦艦の代わりにならないので大鳳の装備かもしれない。

 

4-3で駆逐軽巡をレベリングするときに、軽空母がつける装備。

この艦爆は彗星一二型甲だと火力が高すぎるので彗星安定かもしれない。

 

  • 艦攻/艦攻/艦攻/副砲…⑤

3-2-1のレベリングの時使います、これで周りを弱くしたら大体MVPが取れます。

副砲は相手5隻の時に味方が全部倒しちゃう前に殴れるようにするために行動順番を上げるため。

艦攻ガン積みなのは開幕での安定した命中を求めました。

 

 

空母の装備は考えるとすごい面白いですね。

昔はマップによって艦載機変えるのだるいとか言ってましたが、最近マップの広さや空母の運用方法によって変えるようになりました。

変にボーキが減ったり、火力を落として被弾率を上げたりするのが嫌で、それくらいなら装備変えるわーって感じですね。