4-4堀り用

つい先日、といっても1週間前ですが、艦これのアップデートがあり久しぶりに駆逐艦が追加されました。

弥生

卯月

ですね。

弥生はall30とかバシー島で出るので、そこまで難しくないのですが問題が卯月ですね。

この子なんと今のところドロップが報告されてるのが3-4,4-4,5-1,5-2というめんどくさい海域でしかドロップしません。

3-4,5-3は論外として、普通ドロップを狙うなら5-1,4-4のどちらかでしょう。

ただ、5-1はどう固定しても絶対戦艦のフラグシップがでます。

だから自分は最初のマスでフラタがでるのが1/3でボス前まで√固定でき、ついでに東方のやつも攻略できる4-4に狙いをつけて回ってみました。

大体20週くらいかかりました。

今から上げるのは4-4を攻略する艦隊じゃなくて、S勝利する艦隊なので

要求されるレベルが少し高くなります。

 

それでは↓

4-4を攻略した人ならわかると思うのですが、このマップのS勝利を妨げてる大きな要因がやはりボスに混ざってくるエリートorフラグシップの潜水艦です。

エリートならもしかしたら何とかなるかもしれませんが、フラグシップとなるともう普通の対潜攻撃じゃ勝てません。

なので、自分が考えたのが昼にフラ潜+2隻程度を落として夜戦で一気にけりをつけるといった編成でした。

するとこうなりました。

装備は

まず、安定の強さを誇る長門さんですね。

4-4のボスでは潜水艦の開幕雷撃を避けるためにも単横陣にして言っているのですが、単横陣だと火力がめちゃくちゃ削がれます。

でも長門、陸奥あたりだとめちゃくちゃ削がれても軽巡以下ならワンパンしてくれる火力があります。

46or14号電探はせめてどれか一つは持っておきたいです、というのがボス1個前のますでめちゃくちゃ空母が出てくるのですが、その被害を抑えるためです。

次の戦艦

これも極力火力が欲しいのですが、陸奥だと運が低すぎてすぐクリティカルもらいそうだったので榛名にしました。

ボスや先ほども書いたひとつ前のマスでめちゃくちゃ飛行機が飛んでくるので3式弾、というか金剛型はこの装備が安定な気がします。

 

空母

ボスでT字不利をひくともう潜水艦に勝てなくなるので彩雲要因+開幕での火力が欲しくて入れました。

飛行機がめちゃくちゃ飛んでくるので、少しでも制空争いでましにするために烈風多めです。

 

重巡1

飛行機がうざいので、対空がめちゃくちゃ高い摩耶を入れました。

夜戦火力も期待できていい感じです。

装備は榛名のところと大体同じ理由です

 

駆逐1

ボスのフラ潜+道中の潜水艦連中をつぶすために、耐久が高めで対潜も高いベールヌイを採用しました。

装備はこれでも、フラ潜をワンパンできなかったのでこれ一択だと思います(ちょっとだけ火力落としてもどうせ確定2かも?)

 

駆逐2

夜戦でボスを倒したかったので、カットイン率が高い時雨を最後に入れました。

時々夕立とも変えたりしたのですが、やはりカットインは強かったです(こなみかん)

10cm高角があったら飛行機に微量ながら強くなれるらしいです。

 

陣形は

道中は1,3マス目単縦で2マス目、ボスが単横でした。

輪形でもいいのですが、フラ潜の魚雷が怖かったので選んでいませんでした;(忘れてたのもある)

 

以上です

ここまで見てくださった方、ありがとうございました!