読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

駆逐艦考察

こんばんは、ねおんです。

今日は何かと使用率が高い駆逐艦について考えていきたいと思います。

駆逐艦のお世話になるのは序盤と、4-3,4-4,5-1に√固定、そして3-2ですね。

もしかしたら5-3やイベントマップにある夜戦マップでも使うかもしれません、だから駆逐艦は何隻か持っておいた方がいいと思います。

 

まず、全駆逐艦についてはこ↑こ↓を見てください

艦種別一覧(http://wikiwiki.jp/kancolle/?%B4%CF%CC%BC%A5%AB%A1%BC%A5%C9%B0%EC%CD%F72)

駆逐艦いっぱいいますね。

 まず有名な島風雪風。この子たちは駆逐艦っぽくない能力をしていますね。

3-2攻略では低レベルの時点で強いので連れて行きたい子達です。

ただ、レアリティが高く島風2-4でドロップするのでいいのですが雪風は変なところでしかドロップしないので建造で作ることになります。

雪風が出やすいレシピは

250/130/200/30

270/30/330/30

です、ちなみにこれで潜水艦も出ます。

 自分も割と建造じゃなくてドロップで出す派なので、デイリーで潜水艦の伊8伊58を狙いつつでいいと思います。

次に強いのが響、夕立、時雨ですね。

この子たちは後になって改2が実装されめちゃくちゃ強くなりました。

各々の特質を簡単に纏めると

響:対潜が駆逐艦の中でめっちゃ高いです。また、耐久もおそらく一番高いです。

夕立:火力がすごいです。装備無い重巡くらいありますが、装備が弱いため実際の火力値はそこまで高くならないです。

時雨:雪風程じゃないですが運が高く、夜戦において連撃装備よりもカットイン装備の方が期待値が高いです。また、対空が駆逐艦の中でおそらく一番たかいです。

この子たちは改造前がコモン艦なので、序盤でもすぐ手に入りますが改造レベルがそれぞれ70,55,60というめちゃくちゃ高いレベルなので3-2に来たばっかりとかだとハードルが高く感じるかもしれません。

3-2をやる前に西方海域を4-4まで攻略した後にして、4-3でレベリングをしたら行けるかもしれないですね。

 

おそらくこの5隻が圧倒的に強くて、他は大体同じような能力を持っています。

運の値を除けば大体

夕雲型>陽炎型≒朝潮型>その他>睦月型

の順番で能力は微妙に高くなります。

ただ、夕雲型はまたドロップがめんどくさいのでやるなら陽炎、不知火、黒潮あたりが無難だと思います。

また、運の値を考慮したら潮や霞も微妙に高いのでありだと思います。

 

 次に装備です。

基本的に10cm高角砲は必須だと思います。というのもあれは主砲で機銃扱いなので、空母からの開幕攻撃を防げます

大体は夜戦で連撃になる10cm高角砲/10cm高角砲台/何かって感じが安定だと思います(何かの部分は後で書きます)。

ただ、うえのとこでも書いた時雨、雪風は例外で10cm高角砲/四連装酸素魚雷にする方がいいと思います。

この2隻はバシバシカットインがでるので、カットイン装備にした方がいいと思います。

あとは何かの部分ですね。基本的には

1,電探

2,機銃

3,ダメコン

4,缶、タービン

5,ソナー(爆雷)

 になりますね。

4-4みたいにガッツリ潜水艦を落とす必要がなくて、微妙に潜水艦が出てくるところだと5番でいいと思います。

それ以外の通常マップは電探か機銃でいいと思います。電探だと渦潮の被害もへらせて夜戦で攻撃を当てやすくなる(はず)なので電探が一番いいかなって感じです。

ただ駆逐艦に乗っけれる電探は案外少ないのが困りものですね。

缶やタービンは通常マップでは乗せるものがないときに適当に乗っけといていいと思います。

ただし、3-2はエリートの戦艦の攻撃を避けないといけないので、それを避けやすくなるやる缶か、当たった後でも復活できるダメコンを3つ目に積むのはありだとおもいます

ただ上にもかいた、4-3とか4-4みたいなガッツリした潜水艦が出てくるマップを攻略するときは潜水艦を殴りたいので三式(九三式)ソナー×3でいいと思います(4-4の記事のべーるぬいの装備みたいな感じ)