読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【艦これ】結構細かい考察

艦これ 考察

まず空母の装備について。

以前にしましたがここでは少し難しい話も交えます。

まず艦これのダメージ計算式なんですがwikiによると

ダメージ = ( [ 基本攻撃力 × キャップ前補正 ] × クリティカル補正 - 敵装甲 × 乱数(2/3~4/3) ) × 弾薬量補正

となります。

この[ 基本攻撃力 × キャップ前補正 ]の部分が結構肝で、砲撃戦でのキャップ値が150なので基本攻撃力>150となった時、この部分が

補正後攻撃力 = キャップ値 + √(補正前攻撃力 - キャップ値)

となります

つまり

補正後攻撃力は砲撃戦だと、補正前攻撃力がnとすると

補正後攻撃力k=150+√n-150

となり150を超えた分がダメージに与える影響は一気に減衰します。

これは重雷装艦においてもおなじで、大井北上は改修を最大にすると雷装値が139になりますが、これに甲標的(雷装+12)をくっつけると雷装が151となりキャップ値(150)を超えていることになります。

なのでそれ以上魚雷を積むと火力の伸びが悪くなり、効率が悪いので他のものを積んだ方がいいという話です。

ただ、大和型だけが少し特別で大和型は改修MAXのあと46cmを2門積むと火力が190程度になります。

キャップ値を大幅に超えていますが、ここまでくると反抗戦でキャップ前補正を受け基本攻撃力が80%になっても、補正後の攻撃力が150を超え同抗戦での長門型並みの火力を出せます。

だから187以上の数値を持てる艦娘は反抗戦での火力を考慮するならそのままでもいいと思います(といってもほとんどいませんが)

 

空母に話を戻しますが、空母の基本攻撃力の計算は

基本攻撃力 = (火力 + 雷装) × 1.5 + 爆装 × 2 + 55

となります。

なので艦爆を積んでいる場合の計算は少し面倒になりますが、艦攻(あと艦戦や副砲etc...つまり艦爆を積んでいない)しか積んでいない場合、火力と雷装の合計が64以上だと火力キャップに到達することになります。

なので加賀とかに艦攻×2とか乗っけるのは結構無駄(開幕の雷撃を考えないならば)で

実際はこんな感じの乗っけ方がいいんじゃないかなっていうので結論付きました

f:id:neon11250:20140305153330j:plain

 

副砲+流星改の補正だけで火力+雷装が64を上回っているので、もう基本攻撃力は150を上回っています。

なので、この上の彩雲の部分のような完全なフリースペース枠ができます。

彩雲を積んでT字不利を回避するのもよし、流星を積んで開幕の火力をあげるもよし、烈風を積んで制空権争いに勝つようにしてもよしって感じです。