読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

【艦これ】ハイパーズとキャプテン

おはようございます、することがないので更新します。

今回は雷巡の3人にスポットを当てたいと思います

大北と木曾のステータスなのですが、大北は↓(北上は運が30)

f:id:neon11250:20140308094548j:plain

そして次に木曾が↓

f:id:neon11250:20140308094607j:plain

回避、索敵辺りはレベル依存なので無視してください。

大北、木曾でやっぱり目につくのは雷装が大北が圧倒的に強いってことと、木曾の対空が圧倒的に強いってことですね(と言っても標準的ですが)

大北の雷装は前回の記事でも書いた通り、甲標的一つでキャップに届きます。

それに比べ木曾は甲標的一つ積んでもキャップに届きませんね。

始め僕も木曾の雷装低いから微妙じゃね??って思ってました、がですね、対空について調べてみるとそうでもないって思ったんですね。

対空値が適応されるのが、開幕で航空戦をする時相手の艦載機が飛んできますね。

その艦載機を落とす時に対空値を使うんですが、その計算式がどうやら

撃墜単位 = [ (迎撃を行う艦の装備込み対空値 + [ 艦隊ボーナス値 × 陣形補正 ] ) × 0.2125 ]

らしいのです。

この艦隊ボーナス値は説明がめんどいから飛ばします、大体46cmや14号、烈風がそろっている平均的な艦隊で15~25位だと思います。

上の式の

迎撃を行う艦の装備込み対空値

ってやつが対空値ですね、ここで使うのですが、この式を計算すると大体対空値5あたり艦載機が一つ落とせます(両辺の0.2125を払うとだいたいそれくらいです)

ボーナスで3~4落とせるので、大北は10cm高角砲+15.5副砲で大体14~15機、木曾は同じ装備だと大体20~21機くらい落とせます。

ここで、開幕の航空戦のやり方なのですが、相手の攻撃機爆撃機の各スロットに対し自分の艦隊の艦がランダムに1隻選ばれ、そこで迎撃をします。

例えば加賀が敵だったなら(使いまわし)

f:id:neon11250:20140305153330j:plain

上の流星のところが味方一人ランダムに選ばれるって感じです(烈風彩雲は艦攻艦爆じゃないので選ばれません)

今はflagshipのヲ級について考えてみましょう。

そんな現実離れした艦載機数を持っていたら制空権勝負で勝てるわけないので大体加賀と同じだと仮定します

すると最少スロが15、第2~3スロが大体20くらい、最大スロが50くらいです。

大北だと最小スロまでしか落とせませんね、しかし木曾は第二第三スロまで落とし切ることができます。

つまり木曾を入れると割り振られても困らないスロットの範囲が結構広がるんですね。

それと大北と比べ並みくらいまである耐久も加味するとこの子めっちゃ強いんですね。

フラヲフラタをワンパンで大破まで持っていくことは無理ですが、艦隊の安定感が保ちやすくなるいい感じの子だと思います