陣形について

艦これの陣形について。

艦これには陣形がいっぱいあります、意味が分からないものが多いと思います。

今流行のatwikiじゃなくてwikiwikiの情報も交えて説明していこうと思います

wikiwiki→http://wikiwiki.jp/kancolle/?%BF%D8%B7%C1

 

陣形について↓

f:id:neon11250:20140322012420j:plain

五つあります。

始めは左上の単縦陣ばっかでいいと思います。

基本的に潜水艦が出てき始めるところから考えればいいと思います。

 

【単縦陣】

f:id:neon11250:20140322013449j:plain

大体これを選べばok

砲撃戦や雷撃戦が普通に強くなり当たりやすくなります。

ただ相手の雷撃も当たりやすくなったりするので事故率が高いです。

潜水艦に入るダメージが低くなるので、潜水がいるときは選ばないようにしましょう。

又、旗艦をかばう確率が低いです。

攻撃力…砲撃100%/対潜45%/雷撃100%

命中...砲撃:中/雷撃:高

対空...100%

 

【複縦陣】

f:id:neon11250:20140322013605j:plain

 

砲撃雷撃の威力が下がる代わりに対空が少し上がります。

装甲が上がるといわれていましたが嘘です。

wiki曰く「砲撃重視。戦艦メイン艦隊での雑魚散らし向け」らしいです

攻撃力...砲撃80%/対潜60%/雷撃80%

命中...砲撃:高/雷撃:中

対空...120%

 

【輪形陣】

f:id:neon11250:20140322014612j:plain

 

対空が高くなり、航空戦で強くなれます。

また旗艦のかばう率が結構高くなります。

単横と比べて砲撃戦の火力を落とさないまま対潜を上げることができます、ただし相手の雷撃が当たりやすくなるのが危険です。

攻撃力...砲撃70%/対潜90%/雷撃70%

命中...砲撃:中/雷撃:超低い

対空...160%

 

【梯形陣】

f:id:neon11250:20140322015011j:plain

ぶっちゃけ謎です。

相手の潜水艦がよくやってくるので、自分もやってみたら相手の攻撃が心なしか当たりにくくなった気がします。

ただ此方の雷撃も当たりにくくなりました。

夜戦で何かしらシナジーあるとも言われていますが謎です。

攻撃力...砲撃60%/対潜75%/対潜60%

命中...砲撃:中/雷撃:低

対空...100%

 

【単横陣】

f:id:neon11250:20140322015023j:plain

 

相手の砲撃が避けやすくなるらしいですが、陣形に回避率が影響されるかどうかは謎です。

対潜に下降補正がかからなく、100%の対潜能力で相手と戦えます。

おそらくflagshipヨ級を落とすにはこの陣形じゃないときついと思います。

ただ、こちらの雷撃がめちゃくちゃ当たりにくくなるので雷巡や潜水艦の先制雷撃はめちゃくちゃ当たりにくいです。

砲撃戦が当たりやすくなるらしいですが、威力が低いので実感は薄いです。

攻撃力...砲撃60%/対潜100%/対潜60%

命中...砲撃:高/雷撃:低

対空...100%

 

 

陣形は難しいですね。

基本単縦で、潜水がいたら単横でいいと思います。