育てておきたい艦娘

始めたばっかりの人もそこそこいるでしょう、これからのイベントやマップに向けてそこそこ育てておきたい子を軽くリストアップ。

まず気に入った子を愛でましょう。

気に入った子が愛で終わって、なんか何育てたらいいかわかんないなーって人へ、もし下に書く子達が育て終わってないなら優先してやるといいと思います。

途中で書いてて思ったのが殆ど改2になる子たちですね(笑)

 

 

駆逐艦

1,夕立、時雨

f:id:neon11250:20140323135805j:plain f:id:neon11250:20140323135651j:plain

もし始めたてで何育てたらいいんだろう、っていい人は効率考えるならこの二人がおすすめ。

それぞれレベル55,60とそこそこ高いレベルが必要ですが2回目の改造ができます、この二人がいると後々でてくる駆逐艦だけで攻略しないといけないマップを楽に攻略できます。

↓改造後

f:id:neon11250:20140323140024j:plain f:id:neon11250:20140323140006j:plain

 

 

2,響

f:id:neon11250:20140323140233j:plain f:id:neon11250:20140323140328j:plain

 

上の二人と同じで2回目の改造ができますが、レベルが70とかなり高めです。

この子は対潜(潜水艦を殴る能力)が高い貴重な駆逐艦なので、4-4やケッコンカッコカリのクエストの途中ではぜひ欲しい子です。

友人で始め(1-1)から響を旗艦にし続けたら2-4あたりで70になって改造したって人がいます。

 

 

3,島風雪風

f:id:neon11250:20140323140345j:plain f:id:neon11250:20140323140917j:plain

ぶっちゃけこの子たちは出たらみんな20~30くらいまでは育てると思います(笑)

先にも書いた3-2攻略でいたら楽になりますね。

改造レベルが20という普通なのに対しすごい戦力になってくれるのが魅力的です。

 

ちなみに睦月型(~月+弥生)は消費弾薬&燃料が少ないので、遠征とかに飛ばす駆逐艦を選ぶ際効率を考えるなら彼女らを使ったらいいでしょう。

あとは、もし駆逐艦も改2を育てて育てるのいない!(99にするのは怠い!)って人がいるなら綾波とかを育ててるといいと思います。

第3次ソロモン海戦で無茶苦茶活躍したらしいのでおそらくいずれ改2がくるはず...といわれています。

 

軽巡

1,神通

f:id:neon11250:20140323141051j:plain f:id:neon11250:20140323141057j:plain

この子は軽巡で育てるのがいないなら育てておいて損はない子の一人だと思います。

というのも、この子が持ってくる固有の装備の探照灯がこれから出てくる夜戦マップでかなり役に立つ(実感)からです。

また軽巡の方では能力値もかなりので、これからもし軽巡で√固定が出るマップが出たりしたら入れていきやすい子だと思います。

改造レベルは1回目は20、2回目は60です

 

2,五十鈴

f:id:neon11250:20140323141423j:plain f:id:neon11250:20140323141434j:plain

対潜が無茶苦茶高く、後に述べる夕張と並んで潜水艦キラーとなってくれます。

夕張より耐久も高いので安定した潜水艦キラーとなってくれるでしょう。

またこの子は改造レベルが12と結構速く、改造すると21号対空電探というかなりレアな装備を持ってきてくれます。

さらに改造後の五十鈴改を近代化で合成すれば対空も+4(+5だったかも)され、いい感じの対空強化要因になります。

 

3,夕張

f:id:neon11250:20130607034429j:plain

軽巡の中でも耐久はダントツで低いのですが、装備スロット4つというのが魅力的です。

というのも装備で主砲/副砲/ソナー/爆雷といった夜戦の連撃装備+潜水艦を高打点で殴れる装備というのが両立できるからです。

また4スロットでソナー/爆雷/ソナー/爆雷とすれば一番の対潜値を持つこともできます。

 

後は、那珂改2,矢矧改,長良改とかも軽巡の中で高水準でいいですね。

矢矧は大型建造でしか出ないので難しい(自分も持ってない)ですが…

長良とかは改造が20で結構強いのでオススメですね。

 

【重雷装巡洋艦

1,大井、北上

f:id:neon11250:20140323141152p:plain f:id:neon11250:20140323141159p:plain

ここら辺は鉄板ですね、開幕雷撃でかなりの敵をワンパンで沈めたり、夜戦火力が無茶苦茶なのでHP180くらいの敵なら大体沈めれます。

育てておいて損はないと思います。

甲標的は後に記述する千代田、千歳改造の際に奪い取りましょう。

 

2,木曾

f:id:neon11250:20140323141234p:plain

改造のレベルが遅いので4-3が回せるくらいの艦隊、もしくは演習相手にまともなのが出てくる司令部レベルになってから。

火力は上の二人に劣りますが対空が高いので航空戦に強いです。

 

重雷装巡洋艦は基本的に多くいて損しない子達だと思います。

自分も↓みたいな感じで、結構育ってます。

f:id:neon11250:20140323134808j:plain

 

 

重巡洋艦

1,利根型

全ての能力が高水準で、とくに利根は索敵がダントツで高いです。

後々改2にもなるといわれているので育てておいて損はない子達だと思います。

 

2,最上型

航空巡洋艦になれます。

航空巡洋艦を2隻入れるクエストや、瑞雲,晴嵐を入れると潜水艦を殴れるようになります。

1-5で√固定の際使うらしいので、2隻は育てておきましょう。

ちなみに最上が改造レベル10,後の3人が35(のはず)です。

 

3,高雄

利根型と同じく高水準でおっぱいが大きいです(重要)

ちなみに高雄型3番艦の摩耶は口は悪いですが対空がアホみたいに高く、改造レベルも18とお手頃なので序盤とかに手に入ったら育ててもいいと思います。

 

 

重巡は育てる機会が少ないですね…基本的に重巡は一目見て気に入った子を育てればいいと思います。

ただ西方海域の√固定で使うことになるので2~3人くらいはそこそこレベル高い子が欲しいです。

ちなみに航巡は重巡とは別の扱いをうけるっぽいです(√がそれます)

 

 

【戦艦】

全員育てましょう

特にビスマルク金剛型は高速縛りでの√固定、大和型長門型は戦艦レ級との殴り合いで非常に重宝することになると思います。

僕はまだビスマルク大和を持っていません。

 

 

【航空戦艦】

航空戦艦の方々は戦艦だけど潜水艦を殴れたりすることや任務で必要になったり、3-2-1レベリングでの火力調整で役に立ちます

特に1-5でかなり重要になってきます(1-5は4隻編成)

 

 

正規空母(+装甲空母)】

此方も次のイベント(?)のミッドウェーで非常に役に立つことが予想されるので全員育てておきましょう。

強さ的には

大鳳≧1航戦>5航戦>2航戦

です。

イベントの初めの方の海域を2or5航戦、後半を1or5航戦+大鳳で攻略することになると思います。

特に1航戦と大鳳はレ級との殴り合いや制空権争いで非常に重宝します。

僕はまだ大鳳を持っていません。

 

 

軽空母

1,千歳、千代田

f:id:neon11250:20140323143932j:plain f:id:neon11250:20140323143939j:plain

 

f:id:neon11250:20140323144259p:plain f:id:neon11250:20140323144309p:plain

 

あの最強の敵のレ級と同じ艦種である水上機母艦から始まるちとちよですが、彼女らはあそこまでぶっ壊れておらずやや控えめです。

この子達が本当に強くなるのは50レベルで改2になってからで、消費資材量の割に蒼龍と変わらない強さをもつという変な軽空母になります。

5-2などの軽空母固定や、高速縛りの際に重宝すると思います。

というか50になって改二になったら自然にレベルが上がっていきます(笑)

 

2,飛鷹型

飛鷹と隼鷹は出やすい割にこれまた蒼龍よりちょっと弱いくらいの性能を持つというぶっ壊れ軽空母たちです。

けっこう序盤に出てくるので、艦隊に入れることになると思います。

そうなるとおそらく自然にレベルが上がっていくと思います。

 

3,瑞鳳

f:id:neon11250:20140323144727j:plain f:id:neon11250:20140323144737j:plain

可愛い(確信) #瑞鳳囲い並みの感想 #格納庫弄り隊 #水平思考

 

 

【潜水艦(潜水空母)】

まるゆ以外オリョクルで勝手に上がっていきます。

まるゆは3-2-1の随伴で勝手に上がっていきます。

 

 

揚陸艦

大般をはぎとって改造してカ号をはぎ取りましょう。

これで航巡航戦が潜水艦と戦えるようになるぞ!

 

 

以上です。

こいつそだてたほうがいいんちゃうん??って思う子がいたらぜひ言ってください(^^)/