大型艦なしで5-5攻略

ぼくがツイッターで散々「大型艦がいないと5-5クリアできない萎えた」とか愚痴ってた5-5でしたが、なんか今日放送してる最中ノリで突っ込んだら行けました。

何回も試行していったのじゃなくて、てきとーに遊んでいったら行けたのでそこそこいけると思います(偶然いったのかもしれませんが)

まあ道中支援がもっとやるき出してくれれば楽になってたのでwin-winでしょう。

 

5-5マップはこんな感じです

f:id:neon11250:20140417234615j:plain

 

今まで僕はボスの上のマスに行っていました

f:id:neon11250:20140418000238p:plain

上のところに行くには

1,高速縛りで左下から来るか

2,低速戦艦+軽空母で左下から行くか

のどっちかでした。

低速交じりで軽空母いなかったら左上(夜戦マス)に行って突破しにくくなります

しかし、これではレ級eliteの攻撃を合計5回受けないといけません。

また、その左下のマスでもフラヲ改が出てくることがあり、彼女らが出てきた場合味方の空母艦載機が木端微塵にされます。

さらに大和型や大鳳を持ってない僕にとって、そのすべてを中破に抑えるのは非常に難しいことでした。

 

なので別のブログで拝見した別ルートを通ってみました。

その編成が戦艦3潜水艦3で、ルートはこのようになります

f:id:neon11250:20140418000810p:plain

このルートは潜水艦をガンメタした駆逐や軽巡elite、軽空母eliteが大量に出る代わりに戦艦レ級eliteの砲撃をすべて潜水艦が吸ってくれるという素晴らしいルートになっています

デメリットが潜水艦をガンメタしていることなので、潜水艦すぐ大破したらあかんやん?って思うと思いますが、所詮相手は駆逐艦軽巡です。

潜水艦の開幕の雷撃、艦隊支援の砲撃で上手くいったらほとんどいなくなりますし、最悪のこってもこちらの戦艦が先に1回動けるので彼女が倒してしまえば問題ありません。

なのでこのマップでは支援艦隊が非常に重要になります。

また、避けることも全然あるのでそこまで大破率は高くないように思えます(むしろボス前のマスで出てくるレ級の開幕の爆撃雷撃で戦艦の方が大破すると思います)

さらに艦隊に潜水艦を3隻、残り3隻も金剛型だったので途中撤退にかかる資材量がかなり安く済むのもいいと思います。

 

 

それでは艦隊の1例を

1,メインの艦隊

f:id:neon11250:20140418001744j:plain

自分は前述したとおり大和型がおらず、長門型が育っていなかったので金剛型のみで行きました。

金剛型はお世辞にも火力が高いといえず装甲も薄いです、なので最低46cmが2門とケッコンは必要だと思います。

また榛名だと改2が実装されておらず、体力がまだ足りてないので今のところは上の3人固定になると思います。

長門型や大和型がいる場合は金剛型を何人か削りましょう、ただ1隻は入れておいたほうがいいです、というのも探照灯を持つことにより潜水艦たちのカットイン率を上げるからです。

3式弾を持てるために相手の戦艦レ級eliteの艦載機を撃ち落とす役割も担ってくれます。

 

潜水艦たちは的にするか戦力にするかで大きく装備が変わってきます。

1,戦力にする場合...自分が持っている最強の魚雷×2(5連装と艦首魚雷)

2,的にする場合...メコンと缶

的にする場合、艦隊の火力が落ちてしまい、またカットインが出なくなるので戦艦は大和/武蔵/長門(or霧島)になると思います。

 

戦艦の装備ですが、46㎝3つでもいいという考えもあります、というのもすぐ中破になるので、中破時に火力をだせるようにです。

幸い探照灯もあるのでカットインにも期待できるようになります。

 

潜水艦に限らず、全員避けないといけないのでキラ付は全員していきましょう。

僕も今は取れてますが、出撃したときはいくちゃんもキラキラしていました。

 

 

2,艦隊支援

今回の攻略で艦隊支援はかなり重要です(ぶっちゃけ艦隊決戦よりも)

というのも、この子達には相手の軽巡以下を削り、軽空母を中破まで持って行ってもらう必要があるからです

f:id:neon11250:20140418002913j:plain

空母は彗星一二型甲ガン積み、戦艦は41or46ガン積みで駆逐は火力が高めの子を二人。

航空支援にしてしまいましたが、此方を支援射撃にしてボスを航空支援にした方がよかったと思います。

というのも航空支援は消費が少ないのですが、火力があまり期待できないってのがあげられます。

なので次にあげる艦隊決戦用のところにいる戦艦2隻と此方の空母2隻を交換するとちょうどいいと思います。

なので理想は下だと思います(41が足りてません)

f:id:neon11250:20140418003615j:plain

 

ぶっちゃけ攻略できると思ってなかったのでかなり適当に組みました。

 

 

3,艦隊決戦

上に書いた通り戦艦2隻(榛名と日向)と空母2隻を変えましょう。

実際使ったのはこれで

f:id:neon11250:20140418003713j:plain

使うといいのがこっちです

f:id:neon11250:20140418003758j:plain

この子達にも極力駆逐とかを落としてもらうように祈りましょう。

 

 

以前ついったーで「5-5大型艦なくてもいけること示してやるよ!!」とかやけくそ気味になって言ってたんですが、達成できて本当にうれしかったです。

f:id:neon11250:20140417234026j:plain