春イベント

友達のまぐニキが雑感を上げてたのでMURの如く便乗

 

今回のイベントは通常イベント海域のE1~3、そして通常海域でいうExtraOperation枠にあたるE-4,E-5の五つのマップから成ってます。

ドロップは乗っけるのがめんどいので艦これwiki等で確認してください。

掘ったらいいなーって自分が勝手に思ってるのが、E-1の卯月,初風,まるゆ、E-2の初風,浜風,谷風、E-5の矢矧あたりだとおもいます(三隈とか鈴熊、後五航戦長門あたりもボスから出るらしいですが場所覚えてないです)

矢矧は出るのか知りませんが、もし出るなら掘りにいこうかなって思いました、でもあのマップS勝利できませんね(笑)

 

それと、各マップのボスに行くのに必要な索敵値なのですが、ぶっちゃけよく分かりません。大体350~420でした

戦艦は全員零式水上偵察機(あの一番ザコいやつ)を積んでました。

 

それでは以下マップとか使った艦隊とか装備とか

*敵編成は司令部レベルが高い方の編成を前提にしています。低い場合はおそらくもっと難易度が下がると思われます。

 

 

【E-1,サメワニ沖海戦】

f:id:neon11250:20140425142111j:plain

特筆することはあまりありません。

1マス目の分岐はおそらく空母が2以下で上、3以上で下にいき、上は2マス目が軽空母のフラグシップと潜水艦、3マス目が軽空母のフラグシップが出てきます。

3マス目のドロップがかなりいい(卯月とか雪風でる)ので上ルートがおすすめだと思います。

下はタ級eliteがわいててたまに事故るのであんまりおすすめできません。

ボスは重巡リ級フラグシップ改です、タカオさんの方が強いです。

編成は確か

榛名が固定

瑞鶴&翔鶴or飛龍&蒼龍

鈴谷&熊野or最上&三隈

大井,北上or木曾

を適当にぐるぐる回してました。

平均レベル50~60で全然いけると思います。

このマップは水偵を積んだら連撃できる!つえー!がお手軽に体感できるマップです。

ただ、上3マス目は相手の制空値がそこそこ高いので烈風あたりをそこそこ積んで行きましょう。

 

 

【E-2,南西海域ズンダ海峡】

f:id:neon11250:20140425143737p:plain

(マップのスクショを取るために単艦で突っ込んだら初めて右行きました。√固定は空母2でAらしいです)

 

ここから無地で説明するのは面倒なので適当にルビ的な何かを振ります。

このマップもそこまでですが、上の図のIマス夜戦マスになっています。

友人達のつぶやきを見てる感じこの夜戦マスでかなり事故るので、探照灯あるなら探照灯を積んでいきましょう、気休め程度にはなるはずです。

探照灯を積んだら攻略できなくなったとかもあるので、そういう場合は取りましょう。

あと、ちょいちょいAからC(ボーキサイト30)マスに逸れます。

道中はあんまり覚えてないですが、無難にフラヲとフラルフラタがいたはずです。

ボスがフラル改で体力130ですが、夜戦に持ち込めば多分大丈夫です。

このときの編成が

金剛改2/榛名改/大井改2/北上改2/瑞鶴/翔鶴

 みたいな感じです。

瑞鶴翔鶴のペアをたまに赤城加賀に変えてました。

このマップなのですが、大井と北上を非ケッコン艦にし、かつ瑞鶴翔鶴にすると1回下に逸れたことがあったので大北は入れにくいかもしれません。

その場合は大北を航巡とか重巡とかにしましょう。

大体70~80位あればいけると思います

 陣形は初戦からボスまで突貫して思考停止単縦

 

 

【E-3,ポートワイン沖海戦】

 

f:id:neon11250:20140425145436j:plain

 *こ↑こ↓のボスは三式弾特効です、なので夜戦で落とすなら三式弾を持っていきましょう

 

表面最後のマップですね。

ここはまずAマスに単縦の潜水カ級eliteがいます。雷撃がアホみたいにはいらないことを祈りましょう。

 

陣形は。噂なのですが、複縦だと相手の雷撃のダメージが減るという話がありまして、それをホイホイ信じてた僕は複縦にしてました。

2~3のCとEは相手が確か空母がいます、なので輪形にしてました。

 

ボスのFなのですがボスの体力が380とそこそこ高い感じになってます、それと割と反航戦を引いて火力があまり期待できません。

なので割と夜戦頼みとなるのですが、それだと相手の周りにいるのが邪魔になります、なので艦隊決戦はあった方がいいかもしれません。

それと相手の制空値も結構高いです。

また、僕が攻略したときは三式の情報がなかったので思いついた装備が

46cm/46cm/46cm/水上機脳筋構成でした。

反航戦引くなら同航戦火力キャップを超えて反航での火力を上げようという発想でした。実際は46が足りていませんでした。

それでは装備と編成

金剛改二:46cm/46cm/探照灯/零式水上偵察機

比叡改二:46cm/46cm/46cm/零式水上偵察機

霧島改二:46cm/46cm/41cm/零式水上偵察機

榛名改:46cm/46cm/46cm/零式水上偵察機

赤城:流星改/流星改/烈風/彩雲

加賀:流星改/烈風/烈風改/烈風

空母の装備はうろ覚えです、すいません

大体80~95の艦娘と十分な三式弾があればいけると思います

 

 

ここから司令部レベルで変化するのかわかりません(簡単になってるのかな?)

 

【E-4,中部太平洋海域】

f:id:neon11250:20140425151227j:plain

えくすとらおぺれーしょんです。

このマップは3-2に非常に近い感じがあります、3-2flagshipって感じです。

編成から説明します、ここは潜水艦を大量に落とすマップなんですが、√固定があってそれがE→Gで編成が駆逐艦5隻以上、もしくは駆逐艦4軽巡1となります。

なので編成は駆逐5航空戦艦ないし駆逐4軽巡1航空戦艦になると思います。

また、装備は後で理由はいうのですが駆逐はソナー/爆雷/ダメコンにして航空戦艦はなんか対潜に強くなる奴3つ/ダメコンになると思います。

 

Aマスは普通の潜水艦隊で単横にすると相手を蹴散らせます。

問題がEマスでここでは何と空母ヲ級改flagship戦艦タ級flagship重巡リ級flagship軽巡へ級flagship駆逐ニ級elite駆逐ニ級eliteという駆逐艦で通過させる気がない編成が出てきます。

これが3-2もどきたるゆえんで、1回目行ったときはこんなん無理やろwwwとか言ってましたが、ダメコンを乗せて大破進撃してしまえば余裕です。

僕はここを突破する際始めて轟沈エフェクトを見ました(もちろん復活しましたが)

ボスは新しい潜水艦の潜水ソ級eliteです、まあ体力高いくらいです。

ボスの陣形が梯形陣なので意外と大破してても攻撃が当たらなくて沈まなかったってこともあります。

ここももちろん単横です。

 

撤退の基準ですが、Eマスで3隻以上大破なら撤退でいいと思います。

2隻大破2隻中破でもかえってよさそうですね。

 

 

【E-5,北太平洋海域】

f:id:neon11250:20140425152416j:plain

最深部です。

ぶっちゃけこのマップで面倒なのはEマスとIマス(ボスマス)で出てくる戦艦棲姫です。

戦艦棲姫は秋イベント(アイアンボトムサウンド)のE-5のボス役で出てきた子なんですが、なんでこいつがEマスで出るかはいまいちよく分かりません。

レ級より攻撃を当てない分ちょっとましですが・・・。

 

まずルート固定です。

ここは高速統一だとCの渦潮マスにいって燃料を持って行かれます、燃料を持っていかれると戦艦棲姫の攻撃が当たるので絶対に避けたいです。

高速低速混合にするとB→D(気のせい)→E→F→Iという理想のルートを通れます。

なのでここでは大和型長門型を使いましょう。

 

ここのボスも三式弾特効です。

なので、今度こそ戦艦に三式弾を積みましょう。

道中はBマスは何もないので普通に通過できます。

Eマスはさっきも言った戦艦棲姫くんとフラタが出てくるのでこいつらの攻撃が当たらないことをひたすら祈ります。

Fマスは潜水ス級というE-4のボスが何故か参戦しますが相手が輪形なのであんまり当たりません、ただしフラタが攻撃をちょいちょい当ててくるのでナメてはいけません、きちんとこのマスも祈りましょう。

最後のボスマスです、相手の編成が

離島棲鬼浮遊要塞浮遊要塞戦艦棲姫戦艦ル級flagship戦艦ル級flagship

となってます。

離島棲鬼は体力が450あります、戦艦棲姫は体力が400あります、相手の陣形は輪形です...もうお分かりですね、ここはいかに離島棲鬼が戦艦棲姫にかばわれないかにかかっていると思います(二人とも吹っ飛ばせる艦隊があるなら別ですが)

また、以上の二人は体力だけが高いでくの棒ではなくてきちんと火力も高く、攻撃も当ててきます。

なのでここでも祈りを交えながら戦うことになると思います。

周りの変なやつらは邪魔なので、決戦艦隊支援を使って滅ぼしましょう、戦艦4駆逐2でokです

 

ここの編成は真面目に書きます、まずメイン艦隊から

f:id:neon11250:20140425032656j:plain

大和型を持っていないというお察し艦隊です。

なので上のようになりました、戦艦3隻の持ち物はすべて同じで

46cm/46cm/三式弾/零式水上偵察機

となっております。

空母の装備なのですが、実はわりとめちゃくちゃ(twitterで流れてきたものを参考にしました)で、赤城加賀が

彗星一二型甲/烈風/烈風(烈風改)/ダメコン

瑞鶴の装備が

烈風/烈風/烈風/ダメコン

となってます、というのが離島棲鬼の制空値が意味不明でここまで烈風を持って行けないと航空優勢が取れなくて連撃ができないのです。

ということでこんな脳筋装備になりました。

キラについてなのですが、いちいちつけるのが面倒だったのでゲージ削りの時はキラ付けはしていません。

破壊の時は流石にしました。

 

艦隊決戦が

f:id:neon11250:20140425032807j:plain

こうなっております。

道中支援は僕は資材がなかったので呼びませんでしたが、ぶっちゃけ好みだと思います。

旗艦だけはキラ付けしましょう、ほぼ100%来てくれるようになります。

 

陣形は単縦→単縦→複縦→単縦でした。

 

 

 

以上となります。

まさか大和型がいなくて1日半でイベントが終わると思っていなかったので突破したときは叫びました。

資材はE1~E5で

燃料54k→12k  鋼材70k→33k
弾薬52k→25k  ボーキ52k→44k

こんな感じになりました。

ちなみにイベント終わった後大型を回したので一時燃料300まで減ってました、何も出ませんでした。

 

ここまで見てくださりありがとうございました!