読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

近頃の3-2-1レベリング事情

艦これ レベリング

最近3-2-1レベリングの仕方が、前みたいに僚艦が旗艦の火力-15とかしなくてもよくなってきたので新しく書きます。

 

やっぱり、重巡と航巡が連撃可能になったのが大きいですね。

ただし重巡の場合は戦艦の火力をちょっと抑えないといけないので注意が必要です。

編成は↓みたいな感じ

f:id:neon11250:20140512223721j:plain

ポイントが数点あります。

まず旗艦が航巡重巡の場合を詳しく説明します。

 

と、その前に航巡重巡以外(戦艦、空母軽空母)の話をします。

いうてここら辺は簡単です、ただ旗艦に放り込んどいたら周りに強い戦艦や空母、雷巡がいない限りおそらく勝手にMVP取ってくれます。

ちょっと心配なら、戦艦には偵察機(航戦なら爆撃機でも可)を乗せておいて、空母は流星/流星/彗星/彩雲みたいな装備にしておくとまぁ大丈夫だと思います。

 

航巡と重巡の話に戻ります。

これは共通なんですが、随伴艦の並びは

航巡(重巡)/随伴1/随伴2/軽空母/戦艦/潜水艦

になります。

軽空母の装備は

f:id:neon11250:20140512195258j:plain

こんな感じになります。

この枠の役割は制空権を取りつつ、彩雲を使ってT字不利を引いて打ち漏らしをなくす役割となっています。

開幕で攻撃させちゃうとたまにMVPをかっさらうので、旗艦にMVPを取らせるためにも攻撃はさせないようにしています。

赤疲労になっても攻撃しないのでがんがん連れまわしてもいいですが、昼で打ち漏らして雷撃を食らうとほぼ100%大破します(しました)

また、僕は瑞鳳が可愛くて好きなので瑞鳳にしていますが、コスパのことを考えると鳳翔が一番いいです。

 

航巡なんですが、これの装備は

瑞雲/瑞雲/20.3/20.3

になります。

瑞雲のところは晴嵐とか六三(名前忘れました)みたいな上位互換の装備でもokです。

他の随伴は適当に育てたい重巡とか航巡、駆逐や軽巡を入れておいてください。

戦艦なんですが、基本的に装備は何でもいいですが火力は極力125くらいに抑えておいてください。

戦艦の火力が130位あると8~10%くらいでMVPを取っていきます。

また、戦艦のローテの数は3~4隻がベストだと思います。

というのは、3隻だとちょうどいい感じに全員に疲労がたまって命中や火力(これは分かりませんが)が落ちていい感じに旗艦にMVPが行くようになります。

潜水艦も何でもいいですが、雷撃の高い子してしまうとたまに1隻落としてしまってMVP先が狂ったりするので、極力まるゆか168にしましょう。

 

重巡の場合航巡と違い開幕爆撃ができないので、少し戦艦の火力を落としておきましょう(大体100前後?装備を付けなかったら余裕です)

装備は20.3と水偵と電探をいい感じに並べましょう、改じゃない重巡を育てる場合は20.3を2門と水偵の3つになります。

それ以外はまぁ一緒で大丈夫だと思います。

 

以上です

レベルの低い重巡や航巡に関してはもしかしたら合ってないかもしれませんが、70以上くらいからは多分これで大丈夫です。

まあ正直70くらいまではすぐ上がるので演習とかでちみちみ上げていきましょう。

 

気分が乗ったらあした各艦種のレベリング位置を書きます。