読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

5-5的なsomething的なanything

艦これ 攻略 考察

ポケモンY人に貸しました(唐突)

 

 

こんばんは、今日はたまにはまじめにいこっかなーっておもったので真面目に書きます。

 

先日飛龍改2が実装されました。

飛龍の最終ステータスが

f:id:neon11250:20140613013712j:plain

 

こんな感じです。

これに、友永天山と15.5三連装副砲を積むと、火力が71雷装が14あります。

これをダメージ計算に代入すると、同航戦火力が182,反航戦火力が145となり、大和型みたいな立ち回りをできるようになります。

いままで、制空権を取るために爆戦やら変な装備を乗っけててワンチャン駆逐とかを減らせたらいいなー枠だったのが、戦艦や重巡,空母を落とせるくらいまでの火力を持つことができます。

また、相手の旗艦級の敵に50位ならダメージを入れることができ、十分殴る要因として考えることができます。

 

ここで、少し話が変わるのですが、従来の5-5攻略の編成は基本的に

戦艦/戦艦/戦艦/正規空母/正規空母/軽空母

戦艦/戦艦/戦艦/潜水艦/潜水艦/潜水艦

の二通りに分けることができると思われます。

いま、空母の話をしていたので下のパターンは省き、上のことを考えることにします。

 今までだと5-5のマップは空母3隻が制空権を取ることに徹して、戦艦たちが連撃で殴っていくようなある意味3vs6(空母が駆逐を殴れるくらいの火力はあるので、4vs6くらいかも)で戦っている状況でした。

 しかし、飛龍が馬鹿みたいな火力を得ることができたので、正規空母の1枠を飛龍にすることで3対6(4対6)だったのが4vs6(4.5vs6)位の戦力差で戦うことができるようになりました。

なので、飛龍を入れた編成を組んだのですが実際運用してみるとゲージ破壊時の最終形態になったとき、制空権がかなりギリギリでした(震電改があるなら楽だったのですが...)

 軽空母にダメコンを乗っけなかった場合も簡単に制空権を取れたのですが、大破しやすさをダメコンを切ることができませんでした。

 

以上のことを考えて考慮した結果、以下のような5-5の編成が完成しました。

ただし、装備を当時の物にするのがだるかったので火力値とかは参考にしないでください。

f:id:neon11250:20140613015742j:plain

装備は下に示します

f:id:neon11250:20140612235235j:plain

制空値合計は418、途中段階は余裕ですがゲージ破壊の時がかなりギリギリです。

 

上から個別解説と行きます

【金剛改2】

武蔵がいるなら武蔵でいいです(重要)

装備は3枠目が探照灯にするという訳にもいかず、それなら反航戦で殴れるようにするために46cmの3門めを入れました。

又、夜戦でカットインを出すために旗艦に置いてます。

 

霧島改2...いるならこっちでもよさそうです。反航での火力が上がります

比叡改2...耐久があがり中破しにくくなりカットインが出にくくなるので微妙そうです。

ビスマルクzwei...比叡と同じ理由

陸奥...長門と同じでいい感じなのですが、運が低い艦娘はcriticalをもらいやすい気がしますが体感なのでそういうのを気にしなかったり、陸奥が育ってる人は全然陸奥でも構わないと思います。しいて言うならまるゆとかで運を+5~8しておくのもいいかもしれませんね

 

【大和】

確定枠

徹甲弾を装備するとレ級に対して250ダメージとか出すようになってめちゃめちゃ強いです。

 

長門

まあ確定枠。

長門が育ってない場合はほかの艦娘にしましょう。

 

【飛龍】

確定枠

副砲があると攻撃順番が上がります

 

【加賀】

確定枠

この子がいないと制空権が全然足りません

 

【飛鷹】

自分はダメコンを積んでいたので、1~3スロットに烈風を乗っけたときに一番制空権が高い軽空母である飛鷹を採用しました。

メコンがない場合、耐久が優秀なちとちよの方がいいと思います。

また、隼鷹が育ってなかったので飛鷹を入れてますが、隼鷹の方が運が高いのでいるなら隼鷹の方がいいかもですね。

 

【全体】

武蔵がいる場合旗艦に戦艦を置く必要がないので旗艦に軽空母を置くことができます。

その場合、軽空母にダメコンを乗せる意味がないので加賀の爆戦を変えたり、ちとちよを入れたりできます。

 

【支援艦隊】

支援は両方とも投げました。

戦艦は

主砲/主砲/主砲/電探

空母

彗星一二/彗星一二/彗星一二/彗星一二

になりました。駆逐は適当でした

 

 

以上の艦隊でボス到達率が大体75%くらいだったのでかなり強いと思います。

というか、レ級が攻撃を当ててこなくなった気が少しします…