イベントについて

皆さんお久しぶりです、そろそろAL/MI作戦も終盤に差し掛かってきましたね。

恐らくイベントをまだしている人はE-6のゲージ破壊や霜掘り、明石あきつ掘りをしている人が多くだと思います。

今回のイベントを通じて、司令部3ケタなり立てくらいの中堅提督さんたちに向けて僕が感じたことを書きたいとおもいます。

 

 

【進め方】

まず、今年の春イベントから夏イベントにかけて共通しているのが

通常数マップ+通常終わりマップ+EOマップ

位の3つに分かれています。

基本的に、資材と練度が高い子がそこそこいればEO攻略まで行けます(大和型が必須というわけではありません)

ただし、時間は大和型を運用する時よりも絶対に長くかかるので心を強く持ってください。

 

また、今回みたいに多方面作戦が発令されたら困るのでそれなりに各種類の艦娘を多く育てておくことを薦めます。

後ろでも書きますが、少なくとも戦艦,正規空母,軽空母,雷巡は支援に飛ばす分も考慮すると、手に入れれる分はかぶらなくてもいいので全種類育てておいた方がいいでしょう。

 

 

 【資材量】

基本的に5~6万有れば大丈夫です。

ただ、今回のイベントレベルが来ると5~6万だと全然足りないので運によっぽど自信がない場合9~10万くらい欲しいところです。

恐らく多方面作戦かどうかは運営が事前に教えてくれると思う(というか教えてくれないと困る)ので、それを基準にしましょう。

バケツは掘る作業も含めて800個くらいで足りるはずです

 

 

艦娘

ここです、所有している艦娘次第で難易度が変わりその結果消費資材量も変わります。

まず、言えるのが大型艦は必須ではありません。

大和武蔵大鳳がいなくてもEOマップが攻略できている人は数多くいます。

なので、イベント前に大型建造をするくらいなら豊富な資材量を持ってイベントに臨みましょう。

仮にイベント前に大型建造を10回回して武蔵を出したとしても、その10回分の資材をもってイベントに入った方が資材が切れる前に突破できる確率は高いです。

 

むしろ意識して育てておくべきなのは上にも書いた戦艦,正規空母,軽空母,雷巡の中でも、雷巡だと思います。

過去や今回のイベントでも大井北上がいるかいないかでだいぶ難易度が変わりました。

特に北上はそこそこ運が高く魚雷カットインも狙いやすいためできたら2人くらい欲しいですね。

f:id:neon11250:20140827061158j:plainf:id:neon11250:20140827062055j:plain

 

戦艦と正規空母の皆さんはおそらく意識していなくても通常海域やイベントでレベルがそこそこ上がっていると思われるので大丈夫だと思います。

まぁ、大型建造なしで手に入る分全員くらいは育てておいてもいいでしょう。

あと、そろそろ航空戦艦が怪しいので伊勢型か扶桑型どちらかは70位にしておいた方がいいと思います。

航空戦艦と空母、それと重巡軽巡駆逐艦あたりはニコニコ動画大鳳レベリング」と調べてでてきた動画の通りにしたらかなり簡単に上げれます。

 

次に軽空母は全員育てろというわけではないのですが、支援に飛ばすことを考えると全員50くらいはほしいです。

特に、千歳千代田飛鷹隼鷹龍驤は80くらいまで上げておくと正規空母を出し渋らなければならないときに使えるのと、たまに軽空母で固定があるので便利でしょう。

f:id:neon11250:20140827061321j:plainf:id:neon11250:20140827061334j:plain

 

重巡と航巡は最近のイベントで索敵値が重要になってくる事がおおいので、利根筑摩は頑張って育てておくことをオススメします。

後はできたら羽黒妙高愛宕鳥海あたりもいると安心だと思います。

特に妙高は運の値が高くてなかなかかっこいい戦い方ができます。

f:id:neon11250:20140827061527j:plainf:id:neon11250:20140827061549j:plainf:id:neon11250:20140827061442j:plain

 

 

 軽巡はまず育てておきたいのがスロット数が4で対潜値が高い夕張、同じくスロット数が4で火力が高く固有の装備を持ってくる大淀、照明弾探照灯夜偵という大事なアイテムを持ってくる川内辺りは育てておいた方がいいと思います。

それらが終わったあとにほかの改2勢がいれば安心だと思われます。

f:id:neon11250:20140827061711j:plainf:id:neon11250:20140827061730j:plain

 

 

駆逐艦はとりあえず綾波を育てましょう。

綾波は運が高くてカットインで相手を殲滅できる能力を持ちつつ、持ってくる装備が強いというかなりお得な子でまた、序盤から入手しやすいというのもいい点ですね。

次に時雨と雪風も育てておきましょう、正直数を要求するマップでない場合道中はこの3人がいれば大体大丈夫です。

数を要求されたり支援のために夕立やベールヌイ、島風やZ3Z1あたりを育てておけばばっちりです。

ほかの駆逐艦はどれも能力値的には同じくらいなので、自分の好きな子を育てましょう。

f:id:neon11250:20140827061814j:plainf:id:neon11250:20140827061905j:plainf:id:neon11250:20140827061918j:plain

 

 

 その他の工作艦揚陸艦水上機母艦あたりなんですがここら辺は√固定に使われる事があるかもしれないので一応それなりに育てておいた方がいいかもしれません。

例としては今回のE-4のあきつ丸固定や去年の春イベントの水上機母艦固定ですね。

 

潜水艦はよくわかりませんが、皆オリョクルばっかりしてると思うのでまあ育ってるでしょう(雑)

 

 

【装備】

まず、烈風を大量に用意しましょう。

f:id:neon11250:20140827060335j:plain

出来れば烈風改601烈風合わせて8個くらいあれば安心です。

 

次に夜戦装備(探照灯、夜偵、照明弾)みたいなのをあつめましょう。

f:id:neon11250:20140827060609j:plainf:id:neon11250:20140827060439j:plain f:id:neon11250:20140827060652j:plain

 

そして、観測機や彩雲、二式艦上機や32,33号電探などもあれば最近はやりの索敵が重要なマップに対して挑みやすくなります。

これは2-5式索敵計算とかいうのがあるのでそれを参考にしてください。

(画像はめんどいので頑張って作ってください)

 

あとは、三式弾も必要です。これは4個くらい欲しいですね

皆さんご存知の通り最近ボスに1匹は陸上タイプのボスが出てくるようになり、三式弾を持った艦娘で夜戦に入って殴ると相手の装甲を0にして殴れます(実際は艦娘の火力が火力+敵装甲分になります)

f:id:neon11250:20140827060411j:plain

 

ほかはなんか色々強い装備をあつめてください(46とか流星改とか)

 

 

こんな感じのことを思いました。

恐らく上に上げた艦娘、装備、資材があれば大体攻略できると思います。