読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギルガルド

ポケモン

f:id:neon11250:20140929144559j:plain

(画像がデカい)

 

 

最近使っていて結構強いと感じたギルガルド

 

ギルガルド

実数値:167-71-173-76-213↑-58↓

個体値:31-31-31-31-31-0

技構成:キングシールド/シャドーボール/アイアンヘッド/後述

持ち物:命の珠、弱点保険

 

・耐久

物理耐久はよく覚えてないです(つまりけっこう自由に振れる)。

特殊耐久が

c156の猿の珠オバヒ耐え

c167珠力づく化身ランドロスのだいちのちから耐え

c無振り霊獣ランドロスのだいちのちから確定3

控えめc252リザYの晴れ熱風耐え

 

 

 

・技

キングシールド...相手によってはかなり場持ちがいいのでキングシールドはまあ切れない。

 

シャドーボール...範囲取れて強い。折角特殊耐久が高くなってゲンガーのシャドボ食らってもそこそこ耐えるのに切ったらあんまり意味がない気がする。

 

アイアンヘッド...フェアリーやバンギラスに対してラスターカノンはちょっと火力が足りない。

(ラスト1自由枠)

影うち...弱点保険発動後とかだとかなりしばれる範囲が増えて強い。

 

めざめるパワー氷...珠だとランドロスくんを飛ばせる。チョッキは怪しい。

 

ワイドガード...唯一めんどくさい地震を守れたり、パーティーがハイパーボイスで壊滅するような感じのやつ(それはそれで問題だとは思うが)とか、熱風とか地震とか濁流で崩壊しかねないようなコンボパみたいな感じの奴なら全然ありだと思う。

 

いわなだれ...落とせるやろー^^みたいな顔してでてきたリザードンの熱風を結構余裕を持って耐えて返しの雪崩で倒せる。弱点保険発動後とかだと横にもいいダメージがはいる。

 

身代わり...Sが遅いから身代わりガルドとしてどうなのか分からないけどいうて結構強そう。

 

 

 

・持ち物

弱点保険...始めはこれだったが初速が足りないと思い命の珠に変えた

 

命の珠...始めから高火力が期待でき、威嚇込でもメガサナくらいならアイヘで落とせるようになるが、意味不明火力の特殊技は結構ぎりぎりで耐えることも多いので反動で倒れることもある

 

たべのこし...Sがないが耐久が高いため、身代わりすると変に身代わりが固くて強いかも

 

防塵ゴーグル...モロバレル嫌い

 

 

 

ギルガルドはキングシールドという技があるため噛み砕くやはたきおとすといった接触技をするのは少し抵抗があり、となると物理攻撃でギルガルドの抜群を取れる技は地震がほぼメインとなってしまう。

しかし、地震をするとなるとギルガルド自信がワイドガードを持っていたり味方との兼ね合いもあったりもし、また地震を打つポケモン(霊獣ランドロス)がそこそこスカーフを持っていたりと結構うつことが難しく、となると特殊技メインで攻めることになってしまう。

実際特殊には物理ほどではないが火力お化けがそこそこおり、ギルガルドを余裕をもって1発は無理でもギリギリ1発で落とすことが可能なポケモンがおおい。

そこで特殊耐久に無茶苦茶振りギリギリ1発で落ちるのをギリギリ耐えるようにしたら強そうってことで生まれたギルガルドがこのギルガルドである!(完)