育てた方がいい艦娘ランキング ver1.1

こんばんは、ねおんです

 

今回は以前にも少し書いたことがあるのですが、育てた方がいい艦娘について描いていきたいと思います。

近頃艦これのアニメもあって新規に参加した提督さんも多いと思います。

また、友達が始めてるからとりあえず始めてみたっていう人も多いかなと思います。

また、ランクが90~100位で育成環境が整ってきたものの次のイベントに向けて何育てたらいいんだって人も非常に多くいると思います。

そういった広い層に向けて記事を書いていきたいと思います、よってもう育ってるぞっていう子もいるかもしれませんがそれには触れないでください。

 

また、イベント海域攻略のための艦娘となっております、なので連合艦隊戦のことも加味して考察しています。

それでは以下より本文を始めます

 

今回の春イベント手に入れることができる艦娘までで僕と艦これ廃人おじさん(@mug_ike)で話し合い、育てた方がいい艦娘について話しあい、お互いでとりあえず合意したところについて書いていきます。

ランクとしましては

S: 育てないとダメ、意味ないわよ

A: 割と必須。たいせつたいせつ

B: いた方がいい、便利フルチャン

C: 余裕があるならワンチャン

 

というランク分けをしていきたいと思います。

ここで注意していただきたいのは、このランキングは「性能」しか見ていません

なので○○を育てたのに意味ないの??とかは全然ないので安心してください(僕も改造前の鈴熊を育てていたりします)

 

 

S

北上 秋月 雪風 加賀

 

・北上…カットインの火力がキチガイすぎるのでほぼ必須です。イベント最終海域ではこの子が敵の旗艦を倒して突破したという人も多いはず

 

・秋月...秋イベントでの報酬艦、近頃のイベントでほぼ必須となっている駆逐枠で、相手の空母凄姫を黙らせることがあったりと非常に強力な子となっている。現在入手は不可能なので田中さんにお願いしよう

 

雪風...前述したとおり連合艦隊において、駆逐艦は2隻必須となっており片方を秋月にするならもう片方を雪風にしておきたい。カットインの威力が北上ほどではないが非常に高く削れたボスなら倒すことも可能である

 

・加賀...制空値の鬼、加賀さんがいないと制空権が取れないマップもたまにあるくらい

 

 

A

飛龍 大井 長門 陸奥 千歳 千代田 隼鷹 

 

・飛龍...もってくる装備が非常に強力で、また火力の値も正規空母No1をほこる。艦隊に入れても支援に入れても活躍できる

 

・大井... 北上と大差はないのだが、運の関係で連撃にせざるを得ず、連撃の場合高い装甲を抜くことが難しいのでAに。まるゆで運を上げればカットインでも使える

 

長門陸奥...大和型ほどの圧倒的火力はないが、非常にバランスのいいステータスをしている。また連合艦隊戦における命中率が非常に高く、水上打撃部隊の時の役割をほぼ完璧にこなしてくれる

 

・千歳千代田...耐久(装甲)が高く、大破しにくい。またスロットの数も比較的多く攻撃をさせないで制空権を取る役割としては軽空母の中でもトップクラスといえる

 

・隼鷹...耐久や装甲はちとちよと比べると少し落ちてしまうが、回避率が高くなにより上3スロットを使用する際の制空値がちとちよよりも高くなる。何と烈風を持ってきてくれる

 

 

B

ビスマルク 大和 武蔵 リットリオ ローマ 蒼龍 山城 扶桑 利根 筑摩 時雨 摩耶

 

ビスマルク...雷装の値が存在する戦艦、夜戦火力が向上しているだけでなく、昼戦フェイズ終了時の雷撃が非常に強力。HPが高い敵であればあるほど定数ダメージ(約1割ダメージ)の値が大きくなる。ただ、入手難易度が非常に高い

 

・大和武蔵...通常海域においては間違いなく最強クラス、だが連合艦隊にしてしまうとフィット砲が存在しないのが影響してしまい命中率が大きく落ちてしまう。資材がすごく飛んでいく

 

・リットリオローマ...今回のイベントで手に入ったイタリア戦艦。火力が高速戦艦の中でも段違いで高く、またフィット砲も存在するため少なくとも自分は将来の連合艦隊は大和型ではなく此方を入れるつもりである

 

・蒼龍...飛龍と比べると能力が少しだけ見劣りしてしまうが、持ってくる装備が非常に強い。任務がとてもめんどくさい。可愛い

 

・山城扶桑...改2にするのが非常に大変であるが、この艦娘だけでも制空値を少し稼ぐことが可能になる。できればどちらかだけでも所持しておきたいところである

 

・利根筑摩...最近の航巡の√固定において非常に強力。

 

・時雨...雪風がいないときに代わりとして用いれる、また駆逐艦を大量に導入するマップではカットイン要因の一人として活躍できる

 

・初霜...カットイン要因の一人として用いることができる、ただし装甲が低い方なので運用には注意していきたい

 

・摩耶...対空の値が非常に高く、特異な対空カットイン装備の組み合わせを持っている。

 

 

C

綾波 川内 大淀 夕張 上記以外の戦艦正規空母

 

綾波...カットイン要因の一人として使える、又所持している装備が非常に優秀である

 

・川内...装備が非常に優秀である、川内一人で夜戦装備はすべてそろう

 

・大淀...司令部施設を所持してくる。これがあると連合艦隊戦での事故が減る。4スロ軽巡の着弾観測ができる方

 

・夕張...能力のほとんどが大淀よりも低いが、雷装の値が大淀よりも高く攻撃もほぼ同じなので夜戦火力はこちらの方が上。頭をひねればテクニカルな運用ができる面白い子

 

・戦艦正規空母...もちろんいて損はしないので最終的には全員育てるべきだと考えている

 

・改2たち...もちろん改2にすると能力は高くなるので改2の子は迷ったらとりあえず育ててもいいといえる

 

 

 

近頃のイベントの傾向として

・戦艦と重巡と駆逐の数が非常に要求される

・軽空母の数も多少要求される

・特異な艦種(水上機母艦,工作艦,練習艦,揚陸艦)による√固定が見られる

 

といったことがあります

自分が考えている基準として、イベントの甲作戦は60後半レベルがあれば全然足りると思うので必要な数は上に書かれている子いない子含め育てていきたい感じがあります。

特異な艦首は育てるのが難しいのもあってとりあえず50~60有れば大丈夫かなと思います(僕はありません)

ちなみに、今回の春イベントでのE-3~E-5での各艦種出の必要数は以下の通りとなりました

 

E-3
航巡2/重巡1/高速戦艦1/軽巡1/低速軽空母1
E-4
1:低速戦艦2/航巡/正規空母3
2:軽巡/駆逐2/高速戦艦/重巡2
E-5
戦艦2/重巡2/潜水1/正規空母

駆逐2 軽空母1 軽巡2 航巡3 重巡5 正規空母4 戦艦6(低速2=航空戦艦?) 潜水1

 

潜水が少し特殊なのと、駆逐軽空母の必要数が少し少ないですが、おおよそ毎回こんなものです

何か一つの参考になってくれたらうれしいなと思います

 

以上です