読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポケモン初心者の方へ

僕のTLにそんな人がいるかわからないですが、最近流行りなので何となく更新。

 

先日、ポケモンサンムーンが発売され、ポケモン対戦が盛んとなってきました。

いろいろな方がポケモンを始めるための心意気やはじめ方などを書いていますが、具体的に最初に何をしたらいいのかについて触れている記事があまり見受けられなかったので、ここではそれについて述べていこうと思います。

 

  1. お手軽で強いポケモンを捕まえる

ここでは性格と3値(種族値努力値個体値)については理解されているものとして話を進めていきます。

まず、孵化環境を整えるために、パワー○○(パワーリストとか)と赤い糸を用意しなければ、始めたくても何もできません。

パワーアイテムは、努力値を振るときに必須になり、赤い糸は孵化を行うときに必須になります。

これらは(厳密には赤い糸はもの拾いで手に入れることができます)、バトルツリー又はバトルロイアルで手に入れることができるBPを用いて手に入れることが出来ます。

今作のバトルツリーは、敵が結構強く、個体値がそれなりによく、かつ努力値を入れたポケモンを使わなければ上に登ることが難しいです。

ですので、始めから個体値がよく、かつ種族値も高いポケモンを用いることで孵化の手間を省くことが出来ます。

 

準伝説のポケモンを用いれば、始めから3Vが保証されており、性格もある程度操作でき、かつ種族値も高いポケモンが用意できます。

ここでは「カプ・コケコ」「ウツロイド」「カミツルギ(フェローチェ)」を用いることにします。

これらのポケモンは素早さが非常に高く、多くのポケモンを上から倒すことが出来るためです。

「カプ・コケコ」はマスターボールを使って【臆病】の個体を、「ウツロイド」は【臆病】の個体を、後の2匹は【陽気】の個体を用意してください。

 

 

     2.パワー系アイテムがない状態で努力値を振る

これはポケリゾートで行うといいです。

ポケリゾートは異様に時間がかかりますが、確実に狙った値の努力値を振ることが出来ます。

「カプ・コケコ」と「ウツロイド」は素早さと特攻にそれぞれのドリンクを63回、「カミツルギ(フェローチェ)」には素早さと攻撃のドリンクを63回与えてください。

 

     3.努力値を振っている間に環境を整える

ドリンクを与えている間(ポケマメを使って大体2日くらい)、暇だと思いますが、その間に努力値を振る為のポケモンと、ツリーを登るためのアイテム、そして孵化の親として優秀なメタモンを集めましょう。

まず、努力値を振るポケモンは、プレッシャーもちでみねうちを覚えることができるアブソルがいいとされています(努力値の振り方はここでは省きます)。

次に、今作では【気合のたすき】と【いのちのたま】をNPCからもらうことが出来ます。

もらい方を調べて、それらのアイテムを取りに行ってください。

メタモンに関しては、簡単な集め方があるみたいなので、調べてメタモンを集めてください(僕がメタモンを捕まえたことがないので、そこはレクチャーできません……)

 

     4.ツリーに登ってアイテムを集める

2日経って努力値が降り終わったら、いよいよ集めたアイテムをポケモンに持たせてツリーを登ります。

まず、カプ・コケコには【デンキZ】を、ウツロイドには【いのちのたま】、カミツルギ(フェローチェ)には【気合のたすき】を持たせましょう。

この3匹が居ればスーパーシングルの方はまだしもノーマルシングルの方は運が悪くない限り途中で負けることはほぼないと思われます。

 

頑張ってツリーを何週もして、パワーアイテム6種類と赤い糸、そして親用のメタモンを何匹か手に入れてやっとポケモンを孵化、パーティーを考えるといったことがすることが出来ます。

 

 

     5. パーティーを考える

ここでは、ポケモンをやってる知り合いもいないし、オフも怖いって人向けに少し記述をします。

環境が整ったのはいいけど、何を作ったらいいんだろう、努力値は結局どこに振るのがいいんだろうって人はニコニコ動画ポケモン実況動画、又はニコニコ動画の生放送を見て参考にすればいいと思います。

特に生放送は、あまりコメントがない放送に行った場合、生主の方もコメントを読む余裕があると思うのでいろいろなことを聞けると思います。

 

 

疲れたのでここまでにします。ありがとうございました