【艦これ】始めたて~1-2くらいまで【攻略】【誰得】

こんばんは。ねおんです。

最近TLを見ていると「この前着任しました~!」みたいな人や「着任したはいいけど何したらいいか分からなさすぎるからやってない・・・」みたいな人をそこそこ見かけました。

それで特に何をしたらいいかわからない序盤の進め方を書きたいと思います。

 

 

まず着任して、流れ通りにしたらすぐに艦娘5人を選ぶ画面が出ますね。

ポケモンと違ってここに出てくる5人の艦娘

「吹雪」「叢雲」「」「」「五月雨

は後からでも入手可能です。

だから現段階ではパッと5人見比べて好みの子を選べばokです。

一応書きますと、この中でも「吹雪」「漣」は少々出にくいイメージがあるので、現金な人はこの子のどちらかを選べばいいでしょう。

それでいくつか長い文を飛ばした後「母港」につきます。↓みたいなところです

f:id:neon11250:20140110200318j:plain

右上の4つ数字がありますね、それが艦これやってる人が良く言ってる「資材」です

左上から燃料、弾薬、鋼材、ボーキサイトの順番です。

始めはこれがすべて1000ずつあって、後に書きますが入渠、工廠、補給っていう奴をやると減っていきます。

逆に、時間経過や遠征、艦娘の解体や任務の達成などで資材は増えていきます。

始めのうちは燃料がなくなりやすいと思うので注意していきましょう。

 

艦これを始めてすぐに「Tutorial1:工廠で新しい艦娘を建造しよう!」っていうのが出てくると思います、がこれを無視してください。

まずすることは、右上の方にある「任務」ってやつをおしてください。

f:id:neon11250:20140110200902j:plain

これですね。

これを開くとこんな感じの画面が出ます

f:id:neon11250:20140110201137j:plain

(僕は結構すすめちゃってるので、任務の内容は違います)

初めての~って任務が5つあると思うので、全部うけちゃってください。

上の図の50%以上達成って書いてあるところの右の四角を押すと「遂行中」と出るはずです。それでその任務を受けていることになります。

これを受ける前にチュートリアル通りに建造やらすると、後になってこれに気付いて「え!?またしないといけないの!?」って感じに二度手間になってしまいます。

これを受けた後、チュートリアルをしましょう!

 

まず初めの「工廠」なのですが、ここでは4つのことができます。

f:id:neon11250:20140110201430j:plain

文字の下に説明が書いてますがまさにその通りです。

建造が艦娘をつくる、まあガチャみたいなものですね。

ただ、ガチャと違うのが建造は右上の資材を使ってやるのですが、この資材はお金で買う必要がほとんどありません。

全てやりくりで増やすことができます(僕の2万とかも遠征とか放置してとかで増やしました)。

解体が艦娘を解体、リストから消してその分の資材をもらうことです。

ただ、おそらく始めのうちは艦娘が全然足りないのであまり使うことはないと思います。

開発、装備を作ることですね。

これも初めは任務達成のためだけでいいと思います、装備を真面目に考え始めるのは周りをみた利した感じ大体2面の4個目のマップ(2-4)くらいからだと思います。

廃棄、全然使いません(笑)

装備が邪魔になった時捨てるためのものですね。

建造をしようみたいなことを言われると思うのですが、とりあえずALL30でやりましょう。

こんな感じです↓

f:id:neon11250:20140110202039j:plain

ちなみに、スレとかニコニコのコメントとかついったーとかでよく言われる

400/100/600//30とか200/30/250/30は大体建造です。

順に燃料/弾薬/鋼材/ボーキサイトって感じですね

400/100/600/30ならこんな感じです

f:id:neon11250:20140110202308j:plain

自分の手持ち資材を見て見比べてみれくれればわかると思うんですが、ALL1000しかない今これをしたらすぐに資材がなくなりますよね。これがよくついったーで言われてる資材が足りない~ってやつです。

とりあえず序盤(1-2攻略くらいまで)はALL30でやることをお勧めします。

30/30/30/30にして建造開始をおすとこんな感じになりますね

f:id:neon11250:20140110202616j:plain

今20分と出ていますが、これは駆逐艦が出ます。

大体艦種で建造時間が決まっていて、「18、22、24、30分だったら駆逐艦」「1時間、1時間15分、1時間22分だったら軽巡」って感じに決まってます。

単純な火力では

駆逐艦軽巡洋艦重巡洋艦<戦艦みたいな感じの順番になっています(空母、潜水艦はダメージの計算が特殊っぽいので省いてます)

ALL30はごくまれに重巡洋艦がでるらしいですが、基本駆逐艦軽巡洋艦しか出ないので、軽巡がでたら喜びましょう。

1~2隻の建造ができたら、20分とか1時間とか待つのがだるいと思うので早速右に書いてある「高速建造」ってやつをやりましょう。

実はこれも課金アイテムっぽいですが課金しなくてもめちゃくちゃ集まります。

でも使いすぎるとやっぱりなくなっちゃうので、次からは1時間以上とかお目当ての艦の建造時間だった時に使いましょう!

高速建造をした後船の影みたいなやつをクリックしたらこんな感じの画面が出ると思います。

f:id:neon11250:20140110204636j:plain

これがあなたがてに入れた艦です!

 

終わった後またチュートリアルを無視して上の「任務」に行きます。

すると下の図みたいな感じで達成って文字が出てます

f:id:neon11250:20140110203446j:plain

この達成のところを押すとその任務を達成、獲得ボーナスをもらえます!

この任務はこれから長い間お世話になると思うので毎日欠かさずチェックしていきましょう。

とくに上にもある「遠征」を10回成功させよう!みたいな感じの毎日できる任務とかは、ちゃんとこなすと結構な資材収入になります。

ただ注意しないといけないのは、任務は一度につき5個までしか受けれないので、5個以上あるときは上手いことやりくりするか、我慢するしかありません。

ちなみに先ほどの「開発」のことなんですが、初めての開発~初めての破棄まで終わった後に多分「新装備「開発」指令」みたいなのが出るのですが、これもつい先ほど書いた毎日できる任務なのでこなしておきましょう。

 

次にチュートリアル2で出てくる「編成」という奴をやりましょう。

編成とは名前の通りパーティーを考えて組むことですね。今は一つしか組めないですが、後になると2~4個パーティー(艦隊)を組めるようになります。

こんな感じですね

f:id:neon11250:20140110204651j:plain

艦隊名が変なのはおいておいてください。

ここの五月雨の右にある変更ってやつを押すと艦娘一覧みたいなのが出てきます。

すると最初に選んだ子ともう一人艦娘がいるとおもいます。それが先ほど建造で作った子ですね

それを選んで変更を押すとしたみたいな感じになります

f:id:neon11250:20140110205011j:plain

 

今は第一艦隊しかないと思いますが、任務をこなしていくと艦隊数が増えていきます。

編成はこれだけです、後は艦娘を手に入れたらまた下にある編成を押していって自分だけの艦隊を作っていきましょう!

忘れずに右上の任務もこなしましょうね。

任務「初めての編成」を攻略すると駆逐艦「白雪」を手に入れます。

この子もまた編成でパーティーに入れるといい感じになりそうですね。

 

次に母港に戻ると、「チュートリアル3:任務で初めてのしゅつげきを遂行しよう!」みたいなやつが出てくると思います。ちょっと遅いですね(笑)

もうこれは僕たちはこなしているので軽く見て終わりにすればいいと思います。このとき遂行を押し忘れていたらついでに押しておきましょう。

 

次に「チュートリアル4:艦隊を出撃させて敵艦隊を撃滅しよう!」みたいなのが出てきますね。これが出撃です

出撃画面は↓みたいな感じなのですが

f:id:neon11250:20140110205558j:plain

このうち左端の出撃をします。

演習と遠征も後々すごいお世話になるのですが、演習は自分が弱いうちは相手も弱いので経験値稼ぎにならないこと。遠征は第二艦隊が開いてないとできないのでスルーしておきます(心配しなくても第二艦隊はすぐに開くはずです)

出撃をおすといけるマップが一つあると思うので、流れに乗っていきます。

するとこんな感じのマップがでますね

f:id:neon11250:20140110205835j:plain

 

赤ますが敵のいるところです。後々緑ます(資源)落ちてるところ、紫ます(渦潮、トラップみたいなやつ)もでてきます。

とりあえず1個目の赤マスに行くと戦闘が起きるので、戦います。

戦闘の操作は不可能です。見守りましょう。

戦闘が終わるとこんな感じ↓の画面がでます。

f:id:neon11250:20140110210037j:plain

ここでも艦娘がドロップすることがあります。

それで進むか戻るか聞かれます。

f:id:neon11250:20140110210239j:plain

先にいる敵はさらに強くなったり、数が増えたりするのでとりあえず戻りましょう。

おそらくレベル1の子2隻で行ってもボスには勝てないと思います。

 

母港に帰ると「チュートリアル4:消耗した弾薬、燃料を補給しよう」というのがあります。

艦娘は1回出撃すると、攻略したマスの数に応じて燃料や弾薬を消費します。

これが0になると強制帰還になるはずですし、減ったままだと火力や回避率が落ちてしまうので出撃が終わったら真っ先に補給をする癖とつけた方がいいかもしれません。

補給のところはこんな感じです

f:id:neon11250:20140110211102j:plain

 左上の1と旗が書いてあるところの隣の四角を押すと一気に補給ができるので、これも覚えておきましょう。

図で表すとここですね

f:id:neon11250:20140110211227j:plain

これが終わったら任務を確認してクエスト完了もしましょう。

 

チュートリアルは以上だと思います、があと二つ変なのが残ってますね

入渠」と「改装」ですね

入渠は艦娘の体力の回復するところです。

ここでは回復の代わりに鋼材と燃料がとられます。

こんな感じのところです

f:id:neon11250:20140110211904j:plain

始めは2つしか空いてないと思いますが、僕は課金しました。

傷ついている艦娘がいるとこんな感じですぐ出てきます。

f:id:neon11250:20140110212026j:plain

それで今は大破になっている不知火をドックに入れますとこんな感じになります。

f:id:neon11250:20140110212123j:plain

入渠時間1時間26分と出ていますが、不知火は駆逐艦なのでかなり長い方です。

まあ大破状態なので仕方ないっちゃ仕方ないですね。

これが戦艦とかの大破になると12~24時間とか行きます、さすがにそういう時は右の高速修復を使いましょう(笑)

24時間もドックにいられるとパフォーマンスに支障がでますからね。

 

次に改装ですね。

ここでは艦娘の装備についてのことや近代化改修(艦娘を合成して強化する)、改造(ポケモンで言う進化)みたいなことをします。

上の不知火も不知火となっていますね、改造した証拠です。

ここは序盤ではあまり使う機会のないところかもしれませんが、おそらく2面くらいから結構使い始めると思います。

 

とりあえず基本的なのはこんな感じです。

マップをクリアしてる最中とかに大破が出たりしたらすぐに引き返しましょう、基本的に疲労が無かったら「中破進軍からの轟沈はない」と思ってもらって大丈夫です(自分も何百回としましたが1回も沈めていません)

また、疲労が無い状態で昼の戦闘で大破した状態での夜戦も基本的に大丈夫です。

以上のことを念頭に置いて1-1を攻略していきましょう。

大破出撃、もしくは大破進撃だけは絶対にダメです!!

 

1-1はおそらく「軽巡洋艦」が1~2隻いれば余裕だとおもいます。

これは1-1のマップでドロップするか建造で出しちゃえばいいです、最悪軽巡がなくても駆逐艦だけでも数でゴリ押せばなんとかなるとは思います。

もしボスに全然勝てないようだったら、何回も出撃を繰り返して艦隊のレベルを上げるといいと思います。

多分その過程で艦娘がいっぱいドロップすると思うので、それを全部第1艦隊に入れて6人で行ったらまあ大丈夫だと思います。

 

1-2も同じですね、軽巡が3~4隻いれば十分だと思います。

ただレベルに不安がある場合は1-1で経験値をあつめればいいと思います。

 

 

ここまでが出撃のチュートリアルみたいな感じですね。

次の1-3から敵に戦艦、1-4から敵に空母がで始めるので此方もそれなりの戦力を用意しなければなりません。

これについては次に紹介したいと思います。

それでは長い間お付き合いいただいてありがとうございました。