5-3攻略

5-3なんですが、実は自分はイオナ様で突破しました。なのでイオナ抜きの編成がよく分からなかったのですが、さっき組んだ編成で攻略できたので上げたいと思います。

できれば艦隊決戦はほしいです、相手の軽巡重巡にダメージを入れたいので…。

5-3のマップは↓みたいな感じです

f:id:neon11250:20140509214026j:plain

ボス前に2戦夜戦マスを挟んでからのボスとなってます。

その2戦の夜戦なんですが、1ます目は案外行けます。

問題が2マス目のflagship重巡3隻で、ここは祈るしかありません。

ここを突破できても、ボスに潜水がいるのがさらに厄介です。

ちなみにボスの編成を晒します(参考:http://wikiwiki.jp/kancolle/?%C6%EE%CA%FD%B3%A4%B0%E8 )

前哨戦 パターン1 輸送ワ級elite南方棲戦姫戦艦タ級flagship駆逐ハ級flagship駆逐ハ級flagship潜水カ級flagship 輪形 47 71 141
最終形態 パターン1 輸送ワ級elite南方棲戦姫戦艦タ級flagship戦艦タ級flagship軽巡ヘ級flagship潜水ヨ級flagship 輪形 47 71 141

以上を踏まえて編成を晒したいと思います。

 

まず、このマップは駆逐2隻が√固定で必要となってます。

なのでボスの潜水艦相手では無力となってしまいます。

そこで、昼で潜水艦をさっさと落として夜で決めるか、昼で火力で殴って夜で決めるかの2択が生まれると思います。

昼で潜水艦を落とす場合は陣形は輪形or単横になります、昼で潜水艦無視する場合は単縦or複縦になります。

どちらにせよ探照灯は必須になります。

昼無視はただのゴリ押しなのでこちらでは省きます。

昼潜水艦を殴る時を考えます、その時の編成が以下になります。

f:id:neon11250:20140509222434j:plain

装備が

金剛:46cm/46cm/三式/探照灯

霧島:46cm46cm/三式/電探

利根:20.3cm/20.3cm/三式/電探

筑摩:20.3cm/20.3cm/三式/電探

雪風4連装酸素魚雷/4連装酸素魚雷/缶

Bep三式ソナー/三式爆雷/缶

利根と筑摩は耐久装甲が一番高い重巡航巡だったので入れましたが、ここはどの重巡航巡でもいいと思います。

また、三式と缶は選択になると思います。

探照灯は相手のカットインを抑えたり、雪風のカットインを上げるために必要になってきます、又探照灯役は旗艦に置きましょう。

探照灯には多少の攻撃を吸う効果があるので、一番目に攻撃をする旗艦に置くことで旗艦が攻撃を吸って大破してもいいようにしています。

旗艦はカットイン率に+5%されるので、もしかしたらカットイン装備(主砲3)でもいいかもしれません。

雪風Bepの缶はダメコンでもいいとおもいますが、こんな道中マップでダメコン使うのはどうなんかなーっておもってダメコンにしていません。

 

出来たら駆逐×2戦艦×4の支援艦隊(艦隊決戦)を呼びましょう

ボスに軽巡や駆逐のflagshipがちょいちょい出てきたり、ボスの旗艦が輸送だったりするので支援艦隊で結構ダメージを入れれると思います。