1-5-1レベリング

皆さんこんばんは。

今日は先日追加された1-5-1のレベリングの方法を軽く書きたいと思います。

ちなみに、1-5のマップを貼っておくと

f:id:neon11250:20140330220609j:plain

↑みたいな感じです。ちなみに1-5-1は今船が止まってるところです

 

1-5-1は行った人は分かると思うのですが、潜水艦1隻しか出てきません。

その潜水艦の種類は

司令部レベル80以上…潜水カ級elite

司令部レベル79以下...潜水カ級

となっています。

司令部79以下の場合と80以上の場合で分けて説明します。

79以下の場合は友達曰く、むっちゃ効率いいです。

80以上は僕がやった感じ効率はそこそこなのですが、艦娘を入れ替えるのがめんどいです。

 

司令部レベル79以下

このとき、相手は潜水カ級が出てきます。

開幕雷撃が無いので砲撃戦で相手を中破以上にすれば無傷で戦うことができます。

あと、通常の潜水艦なのできちんと対潜装備をすれば単艦で単縦陣でも無傷で帰ってこれるはずです。

f:id:neon11250:20140330224226j:plain

f:id:neon11250:20140330224251j:plain

↑みたいな感じの装備ですね。

おそらくもう少しレベルが低くても全然いけるはずです。

編成は1隻(軽巡or駆逐)で陣形は単縦陣(固定)でok

空母、航巡、航戦はやったことが無いのでわかりませんが、恐らくカ号とかがないときついと思います。

ここら辺は大人しく3-2-1で上げた方がいいかもしれませんね。

艦隊に1隻しかいないので100%MVPが取れます。

また、資材効率も軽巡or駆逐1隻分なので無茶苦茶安く済みます。

 

 

司令部レベル80以上

このとき、相手は潜水カ級eliteが出てきます。

開幕雷撃をしてくるのと、防御がそこそこあるので、単艦で攻めるのは相当厳しいです。

実際にlv53の舞風にそれなりの装備を持たせて出撃させましたが、全く歯が立ちませんでした。

開幕の雷撃を避ければ違うのでしょうが、当たったら終わりです。

また、五十鈴やベールヌイなど対潜の基本値が高いor夕張のような装備の数でアホみたいな対潜を持てる子はもしかしたら単艦で行けるのかもしれませんが、その数名だけしか行けないのが難点です。

なので的役になりうる重巡or戦艦を陣形が選択できるようになるまで入れるのがオススメです。↓みたいな感じ

f:id:neon11250:20140330223820j:plain

重巡or戦艦なのは旗艦の子以外殴れないようにすることで、旗艦にMVPを確実に取らせるためです。

正規空母コスパが悪いし2順できないので没、揚陸艦水上機母艦はよく分からないので没、潜水艦は開幕の壁になれません。

基本重巡3(コスパがいい)or重巡4(輪形陣を選んで壁にしやすくする)でいいと思います。

レベルが低くて旗艦の子の火力が不安なら戦艦を1入れて2順できるようにしましょう。↓みたいな感じですね

f:id:neon11250:20140330224054j:plain

注意すべきなのは、戦艦枠として航戦を入れる場合は水上艦を乗っけてはいけないということです。

水上艦を乗っけると攻撃しちゃいます。

4-3との違いは、旗艦以外のレベルが不必要なことです(壁役なので)

 

上に上げた重巡とかを入れたやり方は正直効率というより回転が悪すぎるので、捨て艦なんか気にしねぇみたいな人は今から述べる方法の方が効率いいです。

 

まず、1-1キラ付けでも1-5-1のレベリングの最中でもどちらでもいいので適当な駆逐艦を10隻くらいストックしておきます。

旗艦にレベルあげたい子をおいて、輪形陣にします。

編成は以上でokです、輪形にすると味方がかばってくれるのでほとんど旗艦にダメージを負いません

また、大破中破した子は解体するなり近代化改修するなりで使いましょう。

レベリングの密度(いい表現が思い浮かばなかったのであいまいな言い方ですが)は、このマップは3-2-1みたいにがっつりレベリングするマップじゃないです。

例えばオリョクルの疲労抜きや、大鯨堀りの疲労抜きの合間に無意識にぽちぽちやるのがかなり効率がいいみたいです。

どうしても駆逐軽巡がレベリングしたい場合、4-3で適当に何週かして随伴が疲労やドック待ちの時にここでレベリング、という形にしたら効率がいいと思います(まあここだけでもいいんですが、やることが単調すぎるので飽きるかも)

1日中オリョクル堀作業レベリングをメインに、艦隊を動かせない空き時間にキラ付けと1-5-1をやると、1-5-1の分だけで軽巡とかが結構育つらしいです。

まあ、割と艦これにはりつける人ご用達のマップかもしれませんね・・・